2012年5月8日火曜日

MHP3 ランスの扱いについて

MHP3 ランスの扱いについて

今までのクエストをずっと太刀でクリアしてきましたが、さすがに太刀一筋で行くのは

飽きがでてきて、そろそろ武器を変えようということでランスを選びました。

いくつか分からないことがあるのでランスを使い慣れている方いましたらアドバイスをください。





●ランスの攻撃方法

ずっと太刀だったので、欲張った攻撃をしてしまい反撃をいつも貰います。

ですので、「基本攻撃パターンはこれ」「こういう動きが良い」など、できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。





●ランスのおすすめスキル&防具

「ランスならこれ!!」というスキルはありますか?

現在、HR5なのでその範囲までで出来るのをお願いします。



長くて申し訳ありません。。。

どうしてもランスをマスターしたいので分かる方お願いします。







検索ワード

モンハン3rd モンスターハンターポータブル mhp3 ランス 防具 スキル







ランスメインで使っている者です



ランスの攻撃においての極意は、「3回突けるときは2回、2回突けるときは1回」にすることです

実際に使ってみれば分かると思いますが、攻撃→隙をステップでキャンセル→ガードの動作は意外と硬直が長く、思ったより素早く出せません

最初は攻撃回数を抑え、確実にガードできるよう練習した方が良いでしょう



つまり最初は「あと1回突けそう」というところで攻撃を止め、ステップし相手の攻撃に備えるように立ち回りましょう

慣れてきたら、ランスの一番の魅力、カウンターを取り入れていきましょう



カウンターは、1回目、2回目の突きからすぐに派生することができます

3回突いてしまうと出せないので、攻撃を欲張らないことがより大切です



突きをしている途中、「次にすぐモンスターが攻撃を当ててくる」と判断できた場合、そこでR+○を「長めに」押します

成功すれば、盾を大きく構える前でも発動してくれます



テキトーに使うと大きな隙を晒し、カウンターの受付時間が終わった後に反撃されることが多くなります

最初は「次にすぐモンスターが攻撃を当ててくる」と思った時のみ使い、普段は、何度も挙げたとおりステップして攻撃をいつでもガードできるよう備えましょう



オススメスキルですが、現時点ではガード性能+2をまず最優先で発動させましょう

あとは使ってみて自分が欲しいと思ったものを入れましょう

例えば、スタミナ管理が難しいと感じたら、体術やスタミナ急速回復も良いでしょう

他にも剣士共通オススメスキルの、匠・業物・砥石使用高速化・回避性能などお好みで



敵によっては心眼やガード強化があると便利ですが、現時点ではオススメしません

「限られた相手にしか意味を為さない」ため、汎用性がないからです

後々それらのスキルが欲しい相手専用の装備を作りましょう



どのようなお守りがあるか分からないので、具体的な装備案を挙げるのは難しいです

ガード性能+2を基本とし、スタミナ系、火力、斬れ味補助、回避性能などからご自分でお選びください

使っているとそのうち、自分のスタイルに合う欲しいスキルが自然と分かるようになると思います

長文失礼しました








今作のランスは大幅に強化されている武器の一つです。雑魚に対してはなぎ払い、大型に対しては張り付いての回避とカウンターで対処します。上段突きで高い部位の部位破壊を狙い、水平突きで尻尾や脚を攻撃といった感じです。



必要スキルですが、基本的には回避性能及びガード性能があると便利です。特にガード性能は距離をとられたくないランスにとっては、ガード後の硬直が短くなるので必須とも言えます。ガード強化はあれば便利程度です。ガード強化を必要とするようなブレス系は回避するのが基本です。



補助スキルとしては心眼や業物、切れ味+1といった切れ味を重視したスキルも有効です。はじかれモーションの隙が大きいランスでは助かります。また体術やスタミナ急速回復も、あればスタミナ管理が楽になります。また手数も多く、慣れればピンポイントで部位を狙いやすいので、破壊王や弱点特効等も使えます。



武器ですが、状態異常ランス・・・微妙です。攻撃力は低いし、切れ味も悪いです。できるだけ切れ味の良い武器を選ぶべきだと思います。また思いのほか手数も多い武器になるので属性武器も有効です。



ランスは慣れるまでは扱いづらい武器ですが、慣れてきた時の楽しさはヤミツキになります。がんばって下さい。







ランスは、回避と防御のバランスを考えることがまず第一。なるべく多くを回避、無理なのは防御。この感覚でokです。そしてこれ、いちばんかっこいい。もちろん、慣れとともにこの攻撃は基本回避とか基本防御とか分かると思いますが、その時その時で臨機応変に対応できるうようにしましょう。戦略によっても変わってくるでしょう。装備やアイテム云々の前にこれくらいは抑えましょう。もちろん、強走薬やスキルでせ工夫すればお好みの戦方が見つかるかもしれません。あと・・・攻撃方法を自分で調整していきましょう。自慢するためにわざと派手な攻撃(突進やカウンター)をするとかじゃなくて、ほんとに一回一回集中して、臨機応変に、クエストをいかに上手にこなせるかを考えて行動しましょう。慣れれば強力な味方になるはずです。

えーと、麻痺や睡眠のおランスはどうですか?爆弾と併用するのがお勧めです。あと、回避性能はランスに要りません。かわせますから。あ、ぜひ入れておきたいのはガード性能ですね。強烈なビーム系をガードできます。ガード強化もいいと思います。







防具はアグナU一式がお勧めです。



スキルに回避性能を追加させ、ガード性能、回避性能、ガード強化にします。



ランスは慣れるまで大分時間が掛かります。



早い段階で慣れたと言う人ほど出来ていません。



一撃も食らわない覚悟で慣れていきましょう。



ランスの基本攻撃は3回突いてステップです。



実際ランスは、瞬時の判断力が上達への鍵となります。



太刀をやっていたのでしたら分かる様に



食らうと思って食らうことが何度かあったと思います。



その時こそ、最大の攻撃チャンスです。



そこで、カウンター突きをするのがランスです。



突き、突き、敵の攻撃、カウンター突き、突き、突き、敵の攻撃、カウンター突き・・・・・。



見れば分かるように無敵です。



面白いように無敵になるのがランスです。



ですが、ランスは3回突いてからカウンター突きが出来ません。



そこで、回避性能の出番です。



三回突いて、危ないと思ったとき咄嗟にステップです。



普通に避けれます。



ですが、これを直ぐやれと言われても中々できません。



ですので、慣れるまで時間が掛かるのです。



長文すいません・・・。



思った事を全部書いたらこうなりました。







duel164さんの言うように2パターンのランサーに派生するのがいままで一般的でありましたが

今作ではカウンター突きの追加 さらにガード性能+2の弱化などからガードとステップを両方使いこなせるようにならなければ

<ランスをマスターした>とは言えない気がします。

決してduel164さんの言うことが間違いだと言っているのではないので悪く思わないでください。

あくまで個人的な意見です。

おススメのスキル・・・回避性能+2 ガード性能 ガード強化 この三つが同時にあれば心強いかと思います。







蝶のように舞い、蜂のように刺す・・・・







基本ランスは相手に張り付き刺していきます。



そこでの立ち回り方に回避型とガード型がいます。



回避は相手の攻撃をステップで避け、刺すという無駄のない戦い型です。

特にナルガやジンオウガみたいな一瞬の当たり判定の敵に強いです。



ガード型は、相手の攻撃をガードして刺す感じ…

今回カウンター突きがあるのでガードからすぐに反撃ができます。



どっちにするかは貴方の好みによります。自分は回避です



オススメスキルは



風圧無効…ランスは張り付きが命です。風圧をガードするよりは元から無効になっている方が攻撃に転じやすいです



ガード性能、強化…ガード型に必要です。

性能は、ガードの反動軽減、強化はガードできない攻撃をガードできます。





回避性能…回避型必須。

回避時間を伸ばしてくれるので、かなり楽になります。





回避距離はいらないです。個人的には。



あとは、近接に使える弱点特攻、切れ味、業物など。



弱点をチクチク刺すランスなら弱点特攻はいいかもしれません。

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